すっぽんサプリ・すっぽん食品の通販販売

0

すっぽんサプリで毎日元気!すっぽんの栄養とその効果を紹介

すっぽんサプリで毎日元気!すっぽんの栄養とその効果を紹介

2021.04.28
すっぽんサプリで毎日元気!すっぽんの栄養とその効果を紹介

すっぽんは古くから滋養強壮や不老長寿に優れた食材として重宝されてきました。中国では3000年以上前の王朝料理に使われており、日本でも江戸時代中期以降には庶民の気軽な食べ物だったといわれています。

今では健康と美容によい高級食材として知られており、サプリで飲んでいる方も少なくありません。今回は、昔から健康によいといわれているすっぽんの効果とサプリについてご紹介します。

すっぽんとは

古くから栄養効果の高い健康食材として重宝されてきたすっぽんは、カメの仲間です。ただし、カメよりずっとやわらかな甲羅を持つことで、英語では「soft-shelled turtle」と呼んでいます。なお、すっぽんの寿命は100年近くもあるといわれています。

中国では昔から精力や活力の増強に効果のある食材として重宝されてきました。日本でも江戸時代の中期以降は露店で売られるすっぽん煮が人気で、庶民の食べ物として食卓に並んでいたようです。若い女性は美容のために、またシニア世代は滋養強壮や加齢に伴う健康不安の解消に好まれる高級食材として、今では幅広い世代に注目されている食材となっています。

すっぽんの肉はうま味があり、鍋や雑炊として食べられることが多いです。また、すっぽんの血は滋養強壮剤として飲まれることがありますが、食中毒のリスクも高いため、よほど新鮮ではない限り提供されません。そのため、近年ではすっぽんの成分を手軽に摂取できるサプリやエキスが健康食品として販売されることも多くなりました。

すっぽんの健康効果

すっぽんは栄養効果の高い食品として多くの方に知られています。滋養強壮や精力増強のほかに、コラーゲンがたっぷり含まれているので、女性にも人気があります。若々しい健康な肌を保つために、リピートしている方も少なくありません。

また、すっぽんには加齢に伴う健康不安を解消してくれる効果があります。ここからは、すっぽんの主な栄養や健康効果について解説していきます。

豊富なビタミン類は美容やアンチエイジングに効果的

すっぽんには高い抗酸化作用を持っているビタミンEが豊富に含まれています。また、抵抗力を高めるビタミンCや疲労回復につながるビタミンB1、カルシウムとの相乗効果で骨の健康を保つビタミンDなど、ほかのビタミン類も豊富に含まれています。

ビタミン類はアンチエイジングの効能から美肌効果などを持っており、女性に嬉しい栄養素といわれているため、普段の食事で意識している方も少なくありません。また、動脈硬化や脳血栓などの生活習慣病を予防する効果も期待されます。

必須アミノ酸が8種類ある

すっぽんにはたんぱく質を構成するアミノ酸20種類のうち18種類が含まれています。また、体内では作れない必須アミノ酸9種類のうち8種類が含まれており、筋力や持久力のアップ、疲労回復効果といったさまざまな健康効果が期待できます。また、アミノ酸は全身に酸素を運ぶ手助けもしてくれるので、健康維持に欠かせない栄養素といえるのです。

美容効果が高い

ビタミン類と同様に、すっぽんに含まれる豊富なコラーゲンは、女性に嬉しい美容効果をもたらしてくれる栄養成分です。また、コラーゲンは美容効果だけではなく滋養強壮効果もある栄養成分であり、すっぽんのエンペラや甲羅の部分にたくさん含まれています。

不飽和脂肪酸のリノール酸が生活習慣病を予防

すっぽんには不飽和脂肪酸のリノール酸が豊富に含まれています。これは血中コレステロール値や血圧を下げてくれる効果があるほか、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしてくれる効果があります。そのため、血管関係の病気やガンなど、いわゆる生活習慣病の予防にもなるのです。

豊富なミネラル類がバランスよく含まれている

すっぽんには豊富なミネラルが含まれています。主なミネラルは以下の通りです。

・カルシウム
・カリウム
・鉄
・リン
・マグネシウム
・マンガン

ミネラル類は、人間が生きていくのに必要なエネルギーを生み出します。また、臓器や細胞の働きを手助けしてくれる栄養素ともいわれています。疲労回復やスタミナアップといった効果もあるので、健康に生きていくためには欠かせない栄養素といえるでしょう。

すっぽんの栄養成分をサプリで手軽に摂取!

栄養の宝庫といわれるすっぽんですが、いつでも簡単に手に入る食材ではありません。老若男女を問わず、すっぽんの栄養を摂取できるサプリが好評を博しています。

健康志向が高まる現在、健康食品の売り場も増えました。高価な食材として知られるすっぽんですが、サプリにすることで、より手軽に手に入るようになりました。普段の生活に取り入れることで、健康な身体を手に入れることができるようになるでしょう。

まとめ

今回はすっぽんの健康効果とサプリについて解説しました。高級食材ではありますが、サプリとして飲むことで日々の生活に取り入れることができます。生活習慣病を予防するために、一度検討してみてはいかがでしょうか。

遠州すっぽんファームは、飼育環境が整ったベトナムの提携養殖場のすっぽんを100%使用したすっぽんサプリを販売しております。直接取引で仕入れており、より安い価格で提供することができますので、ご用命の際はぜひご連絡ください。

上にスクロール

ようこそ
すっぽん食品専門 遠州堂

商品カテゴリー
ページ
ヘルプ