すっぽんサプリ・すっぽん食品の通販販売

0

忙しい毎日の強い味方!女性にも嬉しいすっぽんの効能と成分

忙しい毎日の強い味方!女性にも嬉しいすっぽんの効能と成分

2021.04.28
忙しい毎日の強い味方!女性にも嬉しいすっぽんの効能と成分

すっぽんは健康によいというイメージを持っている方も多いかと思います。しかし、具体的にどのような効果があるのかはあまり知られていません。

アンチエイジングをはじめ、すっぽんは女性に嬉しい効能をたくさん持っており、多くの方に注目されています。今回は、それぞれの効能の元となる、すっぽんに含まれる成分について詳しく紹介します。

美容効果がある

多くの女性が美容に関する悩みを抱えています。しかし、今抱えている悩みはすっぽんで解決できるかもしれません。

すっぽんには、肌の水分量を補ったり、色素沈着を防いだりする効果があるといわれています。ここからは、美容に関する成分を詳しく見ていきましょう。

コラーゲン:肌の弾力を生み出す

すっぽんに含まれるすっぽんエキスには、コラーゲンが豊富に含まれています。また、コラーゲンを構成するアミノ酸も豊富に含まれいるので、美容に欠かせないものといえるでしょう。なお、コラーゲンはアミノ酸からなるタンパク質の1つであり、現在29種類が発見されています。

コラーゲンは肌の水分量を増加させ、肌の弾力を生み出す効果があるといわれています。しかし、毎日食品から十分な量を摂取するのは困難なため、サプリメントなどで補うことがおすすめです。

ビタミンC:コラーゲンの生成を促進&美白効果

すっぽんエキスには、ビタミンCも豊富に含まれています。ビタミンCには色素沈着の原因となるメラニンの生成を抑える働きがあり、日焼け対策としても重要なものでもあります。シミの生成を抑制し、肌の美白効果を促進するため、積極的に摂取したい栄養素といえるでしょう。

コンドロイチン:肌や髪のアンチエイジングを助ける

コンドロイチンは、ムコ多糖体と呼ばれるプロテオグリカンという軟骨成分の一種です。このコンドロイチンは保水力が高く、肌に水分を留める働きを持っています。その効能から、若々しい肌を保つアンチエイジングの効果を発揮するといわれています。

血液の流れを改善させる

昔から冷え性で悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。また、貧血や立ちくらみに悩む女性も多く、病院に通っている方も少なくありません。

これらの症状は血行が滞ることで起こるといわれていますが、すっぽんには血液の流れを改善させる効果があります。ここからは、すっぽんの血液改善にかかわっている成分について詳しく紹介します。

鉄分:貧血を改善する

すっぽんに現代人に不足しがちな鉄分が豊富に含まれています。鉄分は赤血球のヘモグロビンを生成するときに必須の物質で、体内に酸素を循環させるという重要な働きを担っています。貧血でお悩みの方は、まずは鉄分を積極的に摂取するようにしましょう。

メチオニン:血中コレステロール値を低下させる

メチオニンは必須アミノ酸の一種で、肥満の原因であるコレステロールの生成を抑える働きがあります。コレステロールは血液をドロドロにする大きな原因であり、さらに肝臓の機能に大きな影響を与えるともいわれています。

メチオニンを摂取し、コレステロールを減少させることによって、血液をサラサラにすることが可能です。さらに肝臓への負荷を軽減させる効果が期待できるので、肝硬変などの病気も予防できるようになるでしょう。

グリシン:血圧を抑える

このグリシンもメチオニンと同様、必須アミノ酸の一種であり、主に脳に作用する効果を持っています。特に血管を拡張させる働きが強く、血圧を下げてくれるといわれているのです。

また、血管を開くと体温が下がるため、寝つきもよくなります。身体が興奮してしまって眠れないという方に必要な成分ともいえるでしょう。

疲労回復の効果がある

朝起きても昨日の疲れが取れていないという悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。すっぽんには、このような身体疲労を改善する効果も持っているのです。ここからは、身体の疲労を取り除いてくれる成分について詳しく見ていきましょう。

ロイシン:筋肉の維持や修復を行う

ロイシンは筋タンパク質を生成・修復する過程で必要となる必須アミノ酸です。また、ロイシンはアミノ酸の中でも必要な摂取量が多く、積極的な摂取が求められています。

ロイシンは、激しい運動などにより損傷した筋繊維を修復するHMBを合成します。運動が習慣となっている女性にとっては大切な栄養素だといえるでしょう。

バリン:スタミナをアップさせる

バリンは筋肉の強い味方となる必須アミノ酸の一種であり、特に持久力の改善に効果があるといわれています。また、バリンは筋肉を構成する材料ではありますが、筋肉のエネルギー源としても利用されます。運動前にこのバリンを摂取することで、持久力アップにつながるでしょう。

まとめ

ここまで、女性にとって嬉しいすっぽんの効果やその効果の元となる成分について紹介してきました。すっぽんには美容に役立つ成分だけでなく、健康にもよい成分が豊富に含まれていることがわかっています。貧血にも効果があるので、お困りの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

遠州すっぽんファームでは、高品質のすっぽんのサプリを販売しておりますので、ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。すっぽんが持つ豊富な栄養で、毎日の美容と健康を手に入れましょう。

上にスクロール

ようこそ
すっぽん食品専門 遠州堂

商品カテゴリー
ページ
ヘルプ